東京都立川市にある立川諏訪神社は、毎年7万人から8万人の参拝者が訪れるという人気ぶりですが、どんな時間帯に行けば混雑を避けられるのでしょうか?
2024年初詣の混雑予想や空いてる時間帯、待ち時間についてまとめました。
- 立川諏訪神社2024年初詣の混雑予想
- 立川諏訪神社2024年初詣混雑する時間帯
- 立川諏訪神社2024年初詣の混雑時の待ち時間
- 立川諏訪神社2024年初詣空いてる時間帯
立川諏訪神社2024年初詣の混雑予想は?
立川諏訪神社は、穴場の初詣スポットとして知られていますが、それでも新年には多くの人が訪れます。
真冬の寒空の下、なるべく待ち時間は少なく参拝したいですよね。
2023年から行動制限が解除されたこともあり、2024年の初詣は混雑することが予想されますが、日にちや時間を少しずらす事で最小限の待ち時間で参拝する事が可能です。
- 立川諏訪神社の混雑する時間帯
- 立川諏訪神社の空いてる時間帯
についてみていきましょう。
立川諏訪神社2024年初詣が混雑する時間帯は?
立川諏訪神社2024年初詣で特に混雑する時間帯は以下の通りです。
- 12月31日 22時から深夜2時
- 1月1日 9時から17時
- 1月2日・3日 10時から15時
これらの時間帯に行くと、参拝に1時間ぐらい待たなければならないこともあります。
やはり考える事は皆同じで、最も混雑が予想されるのが元旦の1月1日午前9時から夕方5時までです。
どの世代の方も動きやすい時間と言うこともあり、1番の混雑が予想されます。
そして1月2日と3日であっても、10時から15時にかけては参拝時間を少しずらした方たちが重なり、元旦ほどでは無いですが例年混雑する傾向にあります。
2023年も立川諏訪神社では、表参道から拝殿まで長い行列ができておりました。防寒対策はしっかりと行っていきましょう。
では立川諏訪神社の初詣は混雑時、日時によってどれぐらいの待ち時間が発生するのでしょうか?
立川諏訪神社2024年初詣の混雑時の待ち時間は?
混雑時の待ち時間は、時間帯や日にちによって異なりますが、以下のような目安があります 。
- 1月1日 9時から17時:約1時間半〜
- 1月2.3.4日 10時から15時:約30分〜1時間
諏訪神社は穴場スポットとは言ってもやはり人気の時間帯は1時間以上の待ち時間ができてしまうとは驚きですよね。
これらはあくまで平均的な待ち時間であり、実際には天候や交通状況などによって変動する可能性があります。
また、御朱印やお守りをもらう場合は、さらに時間がかかることもあります。
なので1月1〜3日に初詣をお考えの場合は、そのつもりで時間に余裕を持って向かうことをおすすめします。
ですが、せっかくのお正月休み。
できることなら空いている時間帯に参拝し、時間を有意義に使いたい方も多いですよね。
立川諏訪神社の初詣に行く場合、空いている時間帯はいつなのでしょうか。
立川諏訪神社2024年初詣が空いてる時間帯は?
- 1月1日の深夜3時から朝の8時ぐらいまで
- 1月1日以降の夕方17時以降
- 2日から5日の間なら朝の9時ぐらいまでと15時過ぎ
これらの時間帯に行けば、比較的スムーズに参拝することができます。
もちろん、これらの時間帯でも完全に空いているというわけではありませんが、ピークタイムよりはだいぶ楽になるでしょう。
では実際に諏訪神社に初詣に訪れた方達の口コミを見ていきましょう。
立川諏訪神社2024年初詣の混雑時の口コミは?
1月1日
- 元旦夜明け前に起床して諏訪神社へ。ほぼ人もいなく良い年明けに。
- 午後から諏訪神社で初詣。1時間半ほど並んでお参りしてきました。
1月2日
- 社務所開いてないけど朝のうちは空いてていいなぁ。
- 元旦に行ったんだけどもの凄く並んでて今日に。でも今日もいい感じに並んでました。
1月3日
諏訪神社で初詣。三が日最終日でもまだ混んでいました。
1月4日
案外三が日を避けて初詣に行く人が多くてびっくり。しっかり並んでお参りを。
口コミを見るとやはり混雑時はかなりの行列で1時間以上並ぶことも。
そして三が日を外した1月4日でも意外と行列ができていることには驚きです。
立川の諏訪神社は駅近で人気のある神社ですが、人が多くてもすっきりとした空気が流れていて、人混みの中に入ってもあまり疲れないという口コミもありました。
では結局のところ諏訪神社の初詣はいつ何時が狙い目なのでしょうか。
日にち毎にわかりやすくまとめました。
立川諏訪神社2024年初詣の混雑回避方法は?
立川諏訪神社2024年初詣の混雑回避方法
1月1日
深夜3時から朝の8時ぐらいまで。
夕方17時以降。
1月2.3.4日
朝の9時くらいまで。
15時以降。
1月5日〜
混雑はほぼ無し。
なので1月1日元旦の朝8時が混雑を避けるためには、1番の狙い目と言えるでしょう。
また、初詣はなるべく早い時間に行く方が多いと思いますが、混雑を避けたい場合は15時以降も狙い目です。
ですがここで注意していただきたいのが、御朱印をいただきたい場合です。
今年から時間が変更になる可能性もあるので、御朱印を記載していただきたい方はお問い合わせしてみることをおすすめします。
立川諏訪神社2024年初詣の駐車場の混雑状況は?
立川の諏訪神社には、敷地内に大きな無料駐車場が2カ所用意されています。
比較的スムーズに入ることができますが、初詣の混雑が予想される時間帯には、入れない可能性も出てきます。
もし立川駅でお買い物の予定がある方は、駅前のコインパーキングなどを利用されるのもおすすめです。
立川諏訪神社2024年初詣はいつまで?
立川、諏訪神社の初詣期間は、2023年は2月2日までがお正月期間となっていました。
初詣は主に関東地方では、元旦から7日まで。関西地方では15日までを指すことが多いですよね。
ですが諏訪神社では、慌てずゆっくり時間差でお参りするよう看板がかけられ推奨されていました。
最近では、昔ほどこの日までに初詣に行かなくてはと言うような固定概念も薄まりつつあるので、なるべく混雑時を避けてスムーズにお参りができるといいでしょう。
立川諏訪神社2024年初詣の混雑予想まとめ
立川諏訪神社2024年初詣で混雑しやすいのは
1月1日 9時から17時:約1時間半〜
1月2.3.4日 10時から15時:約30分〜1時間
比較的空いてるのは
1月1日
深夜3時から朝の8時ぐらいまで。
夕方17時以降。
1月2.3.4日
朝の9時くらいまで。
15時以降。
1月5日〜
混雑はほぼ無し。
混雑時を避けたい場合は、こちらを目安に初詣に行かれることをおすすめします。